注目の剣道ブログ:第2回

読むだけで強くなれるブログ

注目の剣道ブログ 二つ目のご紹介

さて、今日は、注目の剣道ブログ:第2回、「読むだけで強くなれる剣道ブログ」のご紹介です。

このブログはすごいです。

大学時代まで全国区の選手だったイクオさんという今は30代という元剣士の方が、今まさに全国レベルで活躍している有名選手の剣道を理論的に分析、解析されていて、さらに自分の経験に有名選手のテクニックも加えて実に具体的に剣道の上達法、使える技についても説明してくれています。

正直このブログを発見した時、ずっと更新できなくて、ほったらかしにしている「上達の秘訣」カテゴリーに、「このブログを読め!終了!」と書きたくなりましたもん(苦笑)

ぶっちゃけ中学、高校と6年間やっていて剣道二段、戦績については、中学時代は地区大会レベルでそこそこ(1回優勝はありましたけど)、高校時代は県大会レベルでそこそこ・・(県ベスト16どまり)というふつーのレベルで終わった私にしてみれば、少しでも「上達の秘訣」と銘打って参考情報として自信をもって語れるのはまさに「初心者」の方か高校一年生で初段の方ぐらいまで。

このブログを少し読んだだけで、かなりショックでした。

さすが全国レベルのお人です。

全国レベルなんて夢のまた夢だった私からしたら「目から鱗」の記事ばかり。

すごいですぜ、マジで・・・。
 
強くなりたい人ぜひ読んでみてください。

「読むだけで~」とつけただけのことはあります。

星子選手や梶谷選手を筆頭とした今の九州学院の分析や今や時の人となった梅ヶ谷選手など有名選手の分析には舌を巻きます。

私には彼らの試合を百回見ても気づかないことばかり。全国レベルに達しないと見えてこない世界です。

このブログを知ってからというもの「上達の秘訣」カテゴリーどうしたもんかなーと思っていたのですが、今ではいろんな剣道本や雑誌を買いあさってつぼったところを転載という形でピックアップしてご紹介するしかないと考えています。

あとこのブログの存在もあって「エンタメ剣道!」では、「剣道人口を増やす」という大目的にもっとフォーカスして、剣道にちょっと興味を持っていただいたまだ剣道未経験の方初心者の方のためのコンテンツにもっと力をいれていくことにしました。

では以下にぜひお勧めの記事をピックアップにてご紹介。

 
 

ピックアップ記事

 
西村英久選手から学ぶ、すべての基本となる「飛び込みメン」。左足は継ぐな!!

この記事はやばいです。

私のように地区レベルで終わっている人には必見。

現役時代に知りたかったー!

今の私では実際やってもアキレスけんを切るのが落ちでしょうが・・(苦笑)

まだ30代前半まで現役の人でこの技術を知らなかった方は即チャレンジしてみてください。

40代は足がつったりアキレスけん切っても私は責任もちませんのであしらからず(笑)。
 
 
相面を制すテクニック 九州学院・星子選手、梶谷選手は”狙って”打っている

わざわざ静止画も載せて解説してくれています。

うーん、すごい分析力・・。
 
 

センスと頭脳を併せ持った秀才・梅ヶ谷翔

彼の凄さを技の豊富さなど、いろんな観点で縦横無尽に語ってくれています。

これは雑誌ではなかなかここまでぶっちゃけて書けないので、まさにブロガーならではの領域ですよね。
私は昨年このサイトの構想を練っていた頃から梅ヶ谷選手の大ファンになっており、彼の記事やニュースはけっこう見ているのですが、ここまで深く切りこんでいる記事は見たことありません。
 
 
内村良一ほど理論的な剣道をする選手はいない

この記事の中で「第一に、彼の剣道が「教科書」となる理由は、【1.身体能力は高くない】からだ。」

とありますが、こんな事、プロのライターは書けないですよね(汗;)。

これもブロガーならでは書けること、全国レベルの選手ならではわかることです。

私なんか内村選手といったら、雲の上の上のそのまた上の人ですからね。まさに天上人。

「内村良一」とか敬称つけずに書くことさえ無理っス。

 
 
 

番外編

他にも剣道と全然関係ないことでおもろい記事書いてます。

メッシとクリロナ

ちなみに私は少年時代少年サッカーやっていてサッカーファンでもあり、メッシとクリスティアーノ・ロナウドは大好きなのですが、彼もこの二人には興味しきりらしくそのすごさについてブログにて言及しています。

 
 
 
 
 
 

以下の最後の記事は他の記事を読んでからにした方がいいです。

「え?大丈夫か?やべーな、この人・・・」と思うぐらいオモロイです(笑)
こちらはR15指定でよろしく(笑)

ここだけ、お勧めするには躊躇する記事なのでリンクは貼りません(^_^;)

▼幻のFカップ
▼Fカップ詐欺女
▼Fカップ詐欺女とのパイ寝
▼Fカップ詐欺女の所業

PS:最後にこの方のブログ記事でどこだったか忘れましたが、強くなるためには「考える事」が何より大事

剣道は才能のという側面から見た時、安易に優れた選手を「天才」とかいう言葉でかたづけるな!という主張には感銘を受けました。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
読むだけで強くなれるブログ