注目の剣道ブログ:第1回

丸信日記

注目の剣道ブログ 一つ目のご紹介

さて、昨年から管理人が注目している剣道ブログをネタに苦しんで新コンテンツをアップできない時など(笑)、紹介したいと思います。

え?

ふがいないですって?

返す言葉もないでござんす(汗;)。

せめて他の今後紹介する剣道サイトや剣道ブログでお楽しみいただければ、剣道界に1ミリでも貢献できたってことでお許しをば。。

というわけで第1回は、昨年西日本新聞のサイトで記事になっていたアメーバブログの「部活・サークル」でたびたび1位になるという元全日本女子優勝者のブログ「剣道部奮戦記 丸信日誌」です。

ブログ好評熱意に“一本” 部員の素顔、本音に反響 菊池女子・緒方監督

「夢はでっかく日本一」。玉竜旗高校剣道大会で1回戦を突破した菊池女子(熊本)の監督、緒方有希さん(36)は剣道部を立ち上げた2006年、そう目標を掲げた。あれから10年。いまだ夢はかなっていないが、ネット上に書き続けている剣道部の日記(ブログ)は“日本一”の常連。自身と14人の部員たちの日常と素顔、熱い思い、時には弱音も率直にさらけ出す姿が共感を呼んでいるようだ。

西日本新聞

ブログを始めたのは2012年だそうですが、今や多い時で1日2万件ですって!

すごいですね。

このブログを書いている緒方有希さんは、現在熊本県菊池女子高校の剣道部監督。全日本女子選手権大会第四十二回(平15)での優勝者です。

全国トップレベルで活躍された方は、やはり各界で剣道の指導者になることが多いですが、スポーツの世界でよく「名選手が必ずしも名監督になるとは限らない」と言われているように、いくら監督が元日本一の選手だったといっても、生徒も全国トップレベルに引き上げられるとは限りませんからね。

このブログでは生徒の指導に奮闘する毎日がリアルにつづられていて、指導者としての悩み、苦しみ、喜びがダイレクトに伝わってきます。

とりわけこのブログが人気なのは指導者である緒方さんの生徒に対する「愛情の深さ」が写真から伝わってくるからでしょう。

剣道の指導者がみんなこんな方だったらいいのに・・と個人的には思います。

特に剣道女子にはこんな先生がベストかと。

剣道部での活動が日々つづられていますが、

「熱意、やさしさ、きびしさ」

教える側も教わる側もそんな想いや気持ちを等しく共有しているんじゃないかなと。

このブログをみているとそんな気がします。

こういう人が監督だと生徒も幸せですよね。

というわけで以下はいくつか私がいいなーと思った記事をピックアップしてみました。

ピックアップ記事

全日本東西対抗剣道大会

全国トップレベルの強い選手でも試合中考えていることは同じなんですね。
試合がうまく運ばない時に出てくる自分の弱さ、迷いといったもの。

それでも力を出し尽くすことの大切さを感じます。

にしてもライバルたちとも仲が良いようで、「剣友」がたくさんいることはとてもすばらしい。

心の通いあう友人こそ人生において一番幸せを呼んでくれる大切な財産ですよ。

 

頑張る気満々

指導者に子供たちを信じる気持ちと愛があれば無理に稽古をつけなくても、こうして子供は勝手に稽古し、強くなるんじゃないでしょうか。

 

白防具

いいですねぇ。生徒への愛情にあふれてます。

白防具って女子にはやっぱりとても似合いますね。

 

セミナー

ラ★サール学園。海外の方にもこうして正しい本物の剣道が広まっているのを見るのはうれしいもんですね。

ちなみに確かラ★サール学園って偏差値トップレベルだったよな・・と思ってググってみたら、

76ですって!(笑)

ひぇ~。

文武両道ここに極まれりですなぁ。

 

宮古毎日新聞

稽古しただけで新聞に取り上げられるなんて地元では本当に英雄なんですね。

さすが元全日本女子優勝及び、世界女子団体戦でも優勝経験のあるお方。しかも七段ってすご・・・。

 

:::::::::::::::::::::::::::

特に剣道女子には読んでもらいたいブログです。

きっと勇気とやる気がわいてきますよ。

スポンサーリンク
丸信日記