中学や高校の剣道部は防具を一部レンタル制にしてはどうか

小学中学の剣道部

「部活費用」は公立でも意外とかかる

▼ヤフーニュース
中学校の「部活費用」は公立でも意外とかかる 小学校時代の習い事を辞めてその月謝分を塾代に…と思っているとあてがはずれます

 

上の記事を読んで改めて思ったことがあります。

私の防具購入についての体験談については以前の記事で書きましたが、中学や高校で剣道を始めるのにネックになるのが数ある部活の中でトップクラスで金がかかる・・・という点です。

一般の剣道場も、もちろんですけどね。

上のヤフーニュースの記事の親御さんは、8万もかかったとあります。

確かに、中学生の一番安い防具セット(面、胴、甲手、垂れ)の特価でも3~4万円ぐらいしますし、それに道着、袴、竹刀、手ぬぐい、竹刀袋、防具袋などをいれると、新品の場合、どんなに安く見積もっても全部で5~6万円ぐらいするでしょう。

当サイトの広告主として提携先である剣道コムさんでさえ、剣道用具全てコミコミの驚きの格安セット価格でも小学生、中学生では4~6万円の価格帯です。

<こちらはPR広告です>




また以前の記事でも何度も書いてますが、今は中古ならヤフオクやジモティーで格安で手に入るとはいえ、誰が使ってたかもわからない中古品はやっぱり子供のモチベーションが下がるという難点があります。

子供が変な中古品だから馬鹿にされた~なんて言ってくるのも嫌ですし・・。

そこで、このサイトでは剣道人口を増やすことに貢献することを目的の一つに挙げていることもあり、この問題、今回あらためて真剣に考えてみたいと思います。

学校側で防具をレンタルできないか

ここで1つ中学、高校の先生たちに考えてほしいことがあります。

防具の中でもなかなか高価ですが、丈夫でサイズも普通の体格であればほとんど生徒が使えてそれほど劣化しない、

垂れ

剣道の胴 剣道の垂れ

この二つを一部の生徒にレンタルしてはいかがでしょうか?という提案についてです。

もちろん稽古が終わったら部室や道場内のロッカーなどに置いてもらって鍵をかけて、学校側が管理するんです。

貸し出すにも、乱暴に扱わない、故意にキズを着けたら損害金(キズの度合いによって数千円から元値の8割まで)などの規則を書いた承諾書にサインをもらえば良いでしょう。

だいたい学校を卒業したら剣道をやめる子も多いので、そういう子の防具を学校に寄付してもらえばいいと思うのですよ。学校の発展のためご協力くださいと言えば、親御さんも了承してくれると思いますよ。

教育熱心な良い先生がたくさんいる学校であればですがね・・(^_^ ; )

さらに竹刀袋、防具袋も、学校側が貸し出すようにすれば、だいぶ費用は抑えられるのではないでしょうか?

防具袋は丈夫な布でできているため多少劣化していても傷が入ってやぶけてなければまず問題ないですし、竹刀袋も乱暴に扱っていなければそんなに痛みません。

 

臭いが気になるし、フィットしないと不快この上ない面と甲手、他に必要な道着、袴、竹刀は自分たちで購入してもらいましょう。

あと毎月練習によって破損して金のかかる竹刀の特に竹の購入についても数年使ってもまったく壊れないカーボン竹刀
を練習用に学校側が数本購入して貸し出せば、貧乏な家庭の子は超助かると思うんですよね。

カーボン竹刀は新品で買うと高いですが、ヤフオクで格安の中古で十分だと思います。

練習用に2~3本購入して、竹刀が破損してすぐ新品の竹を購入できない奴に貸し出してあげればいいんですよ。

胴については、レギュラーだけが身に着けられるかっこいい試合用の胴を学校側で管理している高校などは多いのですが、まぁあれは別の話です。

貸し出しについて申込みが多かったら、家の収入証明書とかで親御さんの年収400万円以下の家庭とか、借金があって苦しい家庭とか相談に乗った上で、あとは抽選にするとかですね。

こんなこと書くと武道具販売の会社さんや武道店の方たちは、売上が減るからちょっと困る・・と言うかもしれませんが、剣道人口が減るよりはいいでしょう。

剣道が好きになってくれれば必死に練習がんばって大会で結果出して親に頼み込んで良い商品買ってくれますよ。大学生になったら自分でバイトして買うでしょうし。

逆に学生時代にいい防具買えなかった人社会人になって剣道やった時、昔の反動で自分で高価な防具買ってくれますしね。だから長い目でみてあげましょう(笑)

先生だけでなく、これをお読みのPTAの役員をしている親御さん方、この案、もし機会あれば学校側に提案してみてはいかがでしょうか?

まぁ学校側が貸し出すからにはやはり安全基準が確認できた新品のものを購入となれば武道店の人たちも売り上げが上がって万々歳ですけどね(笑)。

剣道場の経営者さんも

今では少年少女を集めるのが大変で経営が非常にきびしいと思いますが、剣道場の経営者さんも、この防具レンタル、まだやっていなかったとしたら、一案だと思うのですよ。

防具レンタルで子供なら月々、千円、大人なら2~3千円とってもいいと思いますし。

大人も防具を持ち歩くのが大変なので、入門する際の障害の一つになってますから、道場で一式貸してくれるのであれば助かるでしょう。

また今では外人さんもインバウンド効果で日本中そこら辺歩き回ってますから、ポスターで「防具一式貸し出し!1日剣道体験しませんか?!」と貼りだし、体験させれば1年とか短期でも入門してくれる人増えるかもしれませんよ。

実際、私が去年まで1年間住んでた東京新宿区の外国人シェアハウスにも二人の体の大きなカナダ人とスウェーデン人が2~3年日本にいるつもりで柔術を習いに毎日道場に通ってました。

少子化の時代ですからね。

何でもやってみないと変化は起こせません。

私も自分を向上、進化させるべく、毎日常にリュックに本を詰め込み、スマホでネット検索するなどいろんな情報を仕入れ、勉強をし、日々実行に移しています。

剣道関係者のみなさん、剣道の発展のためにともにがんばりましょう!

スポンサーリンク
小学中学の剣道部