目次
何でもいいから勉強しよう
頭の悪い人はモテません。
これは経験上からも言えますが、心理学の実験でも頭の悪い人がモテないことがはっきりデータとして結果がでています。
世の中に勉強嫌いな人はたくさんいます。
ただ学校の勉強が大嫌いだった人も、社会人になって大人になると自分のなりたい仕事につくため、キャリアアップするため、金を稼ぐため、そして夢をかなえるためには一生懸命勉強し始めます。
それは意味があるからです。
目的がはっきりしているから。
自分がやりたいことを実現するため、生活のため、みじめな敗者にならないため必要だから勉強できるんです。
学校の勉強が苦痛なのは、目的がはっきりしていなかったり、本当にこれやって意味あるのか?将来使う日が来るのか?と疑問だから勉強に身が入らなかったわけです。
例えば古文・漢文なんてほんと考古学者や歴史家にならない限り全く必要ありませんよね?(笑)
数学でも微分積分なんて工学系の仕事に就いたり、研究者にならない限り全く必要ありません。
学生に興味もないのに無駄な知識を教え込むのをいい加減文部省はやめてほしい。
そんな時間があるなら英会話やプログラミングの勉強をさせた方が絶対将来役に立つに決まっているのですから・・。
とずっと何十年も考えていましたがやっと最近小学校から英語はもとよりプログラミングについても科目化されるらしいですね。
たださらにいえば中学から数学、国語(現代文)、社会、英語、理科(基礎部分のみ)、体育以外は個人個人で大学みたいに選択制にしちゃえばいいのに・・とも考えています。
ちょっと脱線しましたが、それはともかく、
だから、
何でもいいからガンガン勉強しましょう!
仕事の役に立つこと、いや好きなことだけでもいいと思います。
勉強が嫌いでも生まれ持ったIQが高いため頭の回転が速く賢い人もたまにいます。
そういう人は口がうまく、器用にその場をしのぎますが、そういうのも限界があります。
知識不足が露呈した時、陰で笑われていますよ、絶対。
自分より馬鹿に惚れる人はいない
自分より馬鹿に惚れる人は基本いません。
だいたいあいつほんとに馬鹿だな・・と思う人のパートナーは同じくらいの知能レベルです(笑)
だいたい自分のレベルにあった人といっしょになるケースがほとんど。
なぜなら普段の会話レベルが合わないとお互い苦痛で付き合いが続かないからです。
ただ知的レベルが合わなくとも、例えば知り合いの東大女子の彼氏は頭は悪いけど、体力と行動力と社交性がめっちゃある人とか、自分の欠点や不足している部分をカバーしてくれる相手なら成立します。
あと女性でかわいい子や美女なら例外です。
(男はイケメンでも馬鹿なら26歳以上になるとがくんとモテなくなります)
とくに女性でかわいい子や美女なら普通に健康ならどんなに馬鹿でも一応モテるので最初はしばらく付き合えます。
だからかわいい子はあまり勉強しなくなり、馬鹿なまんまでしょーもない男と結婚して一生貧乏だったりすることも多いですね。(よくいるヤンキー女子です)
もちろんかわいい子や美女は、より優れた男子をむらがってくる中から選ぼうとするので、頭の悪い男子をことさら毛嫌いする傾向があります。
特に少しでも勉強して向上しようとする女性は、イケメンでも「こいつ馬鹿だ・・」と思うともう絶対相手にしません。
将来結婚した後、貧乏になるのは目に見えているからです。
女子会で馬鹿な男をdisっては盛り上がる様はもうキツイの一言(苦笑)
モテる技術を学び、身につけることに絶対損はない
この記事を読んでいる人は、恋愛がなかなかうまく行ってなかったり、基本モテない人が多いと思うので、イケメンや美女ではないのでしょう。
あなたがモデル並のイケメンや美女ではないのであれば、勉強するしかありません。
もちろん今更数学、社会、国語、理科とかやれとか言うんじゃありませんよ(笑)
今の仕事に役立つ勉強なら全てですが、何よりモテるための人間心理を学んでください。
モテるための人間心理を学ぶと出世もうまくいきます。
芸術家(芸能界含む)やアスリート(野球などスポーツ選手含む)など人間性より結果だけが重視される勝負の世界で生きていない限り、組織で出世できるかどうかは結局最終的には人に好かれるかどうかだからです。
出世させてくれるのは他人なんだから当たり前です。
たまに仕事は結果だろ!となりふりかまわず乱暴な行動で営業トップの成績をとって出世できたところで皆に嫌われていたら人は言うことを聞きませんから、けっきょく部署の成果が上がらず、それ以上は出世できなくなります。
またすごく頭がよくて仕事ができても、皆から嫌われるほど性格が悪ければ、会社ならせいぜい部長止まりでしょう。
大学の講師だってめちゃくちゃ頭がいい人でも人間性が悪いといつまでたっても助教授で教授にしてもらなかったりします。
今単にこのモテ塾の記事を読んでた人は、今の好きな男性や女性を振り向かせる材料にでもなればと、それだけをただ思って読んでいるのかもしれませんが、いやいやいや・・・。
もっと広い視野でモテるための技術を真剣にマスターしてください。
モテ体質を身に沁み込ませてください。
誰にでも好かれるようになれば、日本だけじゃなく世界中どこにいたって生き残れます。
楽しく暮らせます。
お金に困っても、生活に困っても誰かが助けてくれます。
だから、ただ自分の意中の人を好きなってもらったら安心してもういいや・・と学ぶことを忘れたら、数年後にふられてしまったり、職場の人間関係でうまくいかなかったりします。
だから、このモテ塾で読んだ記事の中で自分の中にささったことがあったら、何度でも読み返してみてください。
自分は頭が悪いからとすぐあきらめる人へ
ときどきいますよね。
「いくら勉強したって、オレ(私)頭悪いからなー(無駄なんだよね)。
すぐ忘れちゃうし・・・」
という人。
それただの言い訳ですから。
勉強がめんどくさいとか逃げてるだけですから。
言い訳や逃げからは何も進歩がありません。
どんどん不幸になるだけです。
そもそも知的障害でもない限り、勉強を続けさえすれば少しずつ知識は身に付きますし、行動も変えられます。
あの世界的スーパースターのトム・クルーズだって台本を覚えられない学習障害を持っていました。
参考記事:トム・クルーズは「失読症」…ハンディを抱えながらも活躍するスターたち
気になる本、興味のある本を読むだけでもいい。
職場での憧れの人や目標、手本となる人の行動を真似してみるのもいい。
好きな人が学んでいることを自分も学んでみる・・なんてこともいいでしょう。
(そうすると共通の話題も増えます)
人はがんばっている人を応援したくなります。
結果なんかよりもそのがんばっている姿に感心し、敬意を示すんです。
そもそも人間学ぶ姿勢を失ったら、不幸にまっしぐらですから、とにかく学ぶこと、学び続けることを絶対に忘れないでください。
常に謙虚に、真摯に学んでいる人は間違いなく好かれる
以前の記事で、私の高校の剣道部道場には、「謙虚」という横断幕が掲げてあったのは書きましたが・・。
「謙虚」に、そして真摯に何かを学び続けている人はまちがいなく、好かれます。
誰かしらから、尊敬の念をもってもらうことができます。
オレはめっちゃ勉強しているけど、誰にもどうみても尊敬されてねーぞ!って人は、頭に書いた文字。そう!
「謙虚さ」が足りないんです。
オレは(私は)こんなに勉強してんだ!お前らも勉強しろ馬鹿!と心の中で思ってたりしたら、それが一見謙虚に見えますが、実は心に「傲慢さ」を抱えているのです。
そんなこと隠しているつもりでも、なんとなく人には伝わっているものです。
真の謙虚さがわからない人へ
真の謙虚さがいい大人になってもわからない・・・、身につかない・・という人でもうずっと剣道やっていない人ならば、前回と結論が同じになりますが、
剣道を再開してください!(笑)
剣道の世界は、武道を通じて人間性を磨く世界でもあります。
そりゃ高段者でも酒癖が悪い人、傲慢な人、しょーもない人はいます。
でもだれしも、人間なんですから欠点はあります。
でも剣道をやっている時は、お互い防具をつけて「対等」に戦えるのですから、そこで力いっぱいぶつかって昇華させていきましょう。
煩悩や欲望や小さい自分を。
では新宿で待ってます!(笑)
いやそれは冗談で、どこでもいいので道場見つけて稽古を始めてみてください。
剣道は頭がよくないと身体能力だけでは勝ち続けられないので頭脳も鍛えられます。
ではまた!