注目の剣道ブログ 三つ目のご紹介
さて、今回ご紹介するのは毎日170人以上、すごい時は1日1000人ぐらい訪れる剣道人として批評レベルの高い人気ブログです。
「 華麗に舞った剣士たち
~剣道で記録と記憶に残る少年~青年~中年剣士を追いかけます~」
ブログ説明文は以下。
試合場を縦横無尽に駆け巡り、一本の有効打に命を懸けた記録と記憶に残る小学生、中学生、高校生、大学生、社会人を紹介していきます。剣道とはかくも奥深く面白いものだったのか(^-^)
このブログを書いているのは、
「剣キチ」さん、それ以外は「男性 / O型」としかプロフィール欄にはないのですが、記事の方では茨城県の水戸第一という高校出身と明かされています。
それにしても昨今の剣道界を余すことなく見ており、その見識は大変高く、このブログファンであるユーザーのコメントも多いです。
ブログ説明の剣キチさんのコメント欄には、
一度でいいから、日本一になりたかった。
とありますので、ずっと現役で剣道を続けておられるようで、とにかく根っからの剣道好きですね。
ブログタイトルから想像するに、かなりロマンチストなのではないかと。
私もなかなかのロマンチストなのでお会いしたら楽しいお話ができるかもしれません(笑)
このブログでは九州学院始め、各強豪校の分析も的確で、以下の記事のように事前に大会予想なんてのもされてますが本当に説得力のあるご自身の知見による予想を展開されてます。
どの記事を見ても本当に近年に至るまで多くの試合を見られていて、ここまで見ているとなると、どこかの中学か高校の剣道部顧問とか現役でされている方じゃないでしょうか?
茨城県代表の水戸葵陵高校に関する記事
気になった記事はたくさんあるのですが、ご出身の茨城県の記事から、先日の高校選抜決勝で九州学院に惜しくも敗れた水戸葵陵高校に至る記事なんかをピックアップして紹介したいと思います。
母校は茨城県の水戸第一という高校というお話から、上記の記事で、今年の水戸葵陵は本当に強いですなぁという話へ。
そしてさらに上記の記事で先月の全国高校選抜の準々決勝で水戸葵陵が窮地から大将の寒川選手が大将戦、そして代表選を制して決勝へ行く記事は大変緊張感あります。
以下の動画がまさにその試合です。上記ページの解説を読んでから見るもよし、動画を見てから読むもよしです。
ちなみに先月末の全国高校選抜大会を当サイトの管理人が見ても、取材とも言えないまともな批評、大会解説などしていなかったので、そういうのを期待していた人はこのブログの記事を読んで溜飲を下げてください(笑)
でば、さらに準決勝動画も見て、水戸葵陵高校の強さを追ってみましょう。
という流れからちょっとブログ紹介からは逸脱しますが、水戸葵陵の大将、寒川選手の試合終盤ですんごい突きで決める動画があったので追加(笑)
▼水戸葵陵大将 寒川が怪物すぎる
一般には知られない剣道の世界
他に、私の知らない世界を伺いしれた記事を少しピックアップします。
警察の中でも剣道エリートである特錬部員の稽古がいかにきびしく、きついか伺いしれる貴重な記事である。
以下文中を引用すると、
ああ、まさに夢のオールスター。
世界チャンピオンが4人
寺本・佐藤・北条(将)・高鍋
全日本チャンピオンが4人
鈴木・寺本・高鍋・木和田
(2名は重複だが)世界・全日本2位・3位が8名。
世界選手権出場者が11名。
煌びやかすぎて目がくらむ。
年齢は38歳~44歳と、パワー&スピード剣道から、
より美しく、より洗練され、研ぎ澄まされた剣道の理想形に向かって深い境地に入って行く過程。全日本選手権よりも芸術的で、クオリティーの高い、惚れ惚れするような試合が展開された。
「夢のオールスター:横浜七段戦」から引用
とあり、これ以降の決勝の寺本選手と上段がかっこいい清家選手とのくだりがまた読ませます!
すでに知っている方も多かったかもしれませんが、この方ほどの近年の剣道界を広い世代を網羅しつつ高レベルで綴っておられる剣道ブログには、私はまだお目にかかってません。
まじめーに、剣道界を語りたい、論じたい方はこのブログを毎日見てください!
当サイトは、ゆるーくあくまでエンタメ道をひた走ります!(笑)