モテ道への第三段階(その5):返報性の法則を利用しよう(剣道 恋愛)

恋愛にすぐ使える技

 

さて、前回少し、脱線してしまったので、今回は、ちゃんとした恋愛に使える技を具体的に紹介しましょう。

とはいえ、恋愛スキル系の本を何冊も読んでいる人なら何度も聞いているよというほど、ポピュラーな技。

心理学をかじったことがある人ならよく知っている「返報性の法則」。

この人間心理の癖みたいなものを恋愛に利用するのですが、意外と奥深いものなんですよ。

それは読んでいただければわかっていただけるでしょう。

 

返報性の法則とは

 

返報性の法則というのは、簡単に言うと、人は人から何かされたらお返しに何かしようすることを言います。

人から命を救ってもらったら、今度は絶対自分がこの人が窮地の時は助けるぞ!

と思ったり、簡単なレベルなら、困っていた時教科書を貸してくれた人に、今度は自分がその人が教科書を忘れていたら貸してあげようとします。

普通の人は恩義に報いようとするものです。特に義理・人情を大事にする日本人においては!

 

それも剣道をしていた人ならなおさらでしょう。

わかりますよね?

 

特に「義理」に関しては、私もずっと重視しており、恩義を感じた相手には絶対返してやろうと決め、実際返してもきました。(これは特に仕事の話ですが・・)

 

また人間、好かれるとやっぱりその人に好意を抱きます。

そういう意味ではできるだけ人は憎んだり嫌うより好きになった方が絶対いいと私は考えています。
(一応これをもう青年時代からずっと実践しているつもり)

 

自分が好きになると逆に嫌われるぞ!という人は残念ながら、その人自身のルックスや性格に多分に問題あるのでしょう。

前者については、化粧でカバーできないのであればもう美容整形して全然良いと思います。

最近は非常に美容整形技術が発達しており、芸能人のほとんどが利用しています。

ちなみに私は整形を否定しません。

だいたい見た目だけで嫌われる、悪くすればいじめられる・・なんてひどい話だと思いませんか?

美容整形は元々そんな人のために発達した技術なのですから。

何もしていないのに見た目だけで嫌われるなんて理不尽な目にあうぐらいなら、美容整形して新しい人生を歩んだ方がいいでしょう。

確かに心は大事です。

心を磨くことは一番大事

だけどいくら心が美しくても極端な話ですがお岩さんみたいな顔の人を愛せる人はごくわずかでしょう。

夜中に近づかいてこられたら、私だって思わずぞっとしてしまうと思います。

これはもう人間がそうできているのだから、しょうがない。

後者の「性格」ついては、もうできるだけ自分の悪いところを人から指摘してもらうなりして、直すようにするしかないですね。

話がちょっと脱線したので元に戻しましょう。

 

返報性の法則を実際どう使う?

 

簡単そうに見えるこの技。

でも簡単なようで、うまく使えている人は実はそんなにいません。

なぜなら簡単に思えるだけに、またやってみても簡単なだけに一度使ってそれで終わり・・という人が多いから。

 

例えば、好きな人におススメの本を貸す、CDを貸す。

すると今度はその好きな人がおススメの本やCDを貸してくれたりします。

 

そうやっどんどんうまく縁を深められればいいのですが、そう簡単にステップが進めない場合もあります。

自分がおススメの本やCDを貸してあげても、相手は同様には返してくれなかったり・・。

こういう場合はあなたにあまり好意がないということです。

 

じゃあそういう場合は今度はどうするか?

そこでもう早々にあきらめますか?

あきらめきれないのであれば辛抱強くチャンスを待ちましょう。

 

どういうチャンスか?

 

それはですね。

まずは意中の人をさりげなく気づかれないように見守っていてあげてください。

その人が困っている時がきっとあるはずです。

そういう時を見逃さず、さりげなく助けてあげるんです。

会社の帰りに、気が付けば雨が降っているのに傘を持ってきていない、「天気予報見てなかった・・、どうしよう・・」なんて話している時に、あなたが男性なら、

オレもう一本持っているから、貸そうか?

とさりげなく渡してさっと帰る。
(本当は一本しか持っていなくても、貸すんですよ。そしてみんなに絶対気づかれないようにびしょ濡れになってでも隠れて帰るんです!※これ気づかれるとあの子がめちゃくちゃ好きなんだねとバレて恥ずかしいことになるので絶対気づかれないようにw)

重い資料を抱えて歩いていたら、

 

「それ女の子には重いだろ?男の仕事だよ、貸してごらん!」

と言ってすぐ持ってあげる。

こういうさりげないフォローがまず最低限レベル。

これぐらいさらっとできなければ男とは言えません。

 

もっと重いレベルなら、好きな子が上司に怒られていて「仕事が片付かない、間に合わないかも・・」なんてつぶやいている時に、声をかけてあげる。

「大丈夫? 手伝えることがあれば何でも手伝うよ?!」と。

相手が困っているレベルが高いほど、当然あなたに対する感謝と好意はその度合いに応じて後で返ってきます。

よほど腐った人間でない限りは(笑)

(すごく大変なところを助けてあげたのにちょっとした感謝の言葉だけで済ますような人だったら、忘れましょう。そんな人といっしょになってもしょせんろくなことにならず幸せなんてやってきませんから)

もしあなたが女性なら、会社の席の移動の時など、好きな男性が掃除やかたづけがうまくできなくてわたわたしていたら、ささっと細やかに手伝ってあげましょう。

綺麗な抗菌タオルなんかで机や棚をささーと綺麗にふいてくれたりすると、

やっぱり女性はこういうのさすがだね!

と思わせることができ、感謝されると同時に好感度はぐっと上がります。

 

そうやって普段からこまめに好きな人に「貸し」を作っておくんです。

 

仕事で大変な意中の人を陰で支えて続けていたりすると、いきなり告白してきたりすることもよく聞く話です。

人は口では言わなくてもそういうことちゃんとありがたいと感じてるものなんです。

もし感じてなかったらただのクソヤローですけどね(笑)

 

女性はホストやヒモなど悪い男に注意

 

実はこの一見、簡単に見える「返報性の法則」を利用して、異性をどっぷりはめ込む悪い男や悪女もいます。

男の場合は、これを悪用しているのがホストやヒモと呼ばれる男たちです。

だから実はモテ男たちの常套手段と言われるほど、実は怖い、奥が深い技でもあるんです。

一度つかんだら離さない女性心理をたくみに利用して自分の都合のいいように動かす。

そもそもホストやヒモに引っ掛かり、ハマってしまう女性が絶えないのはなぜだと思います?

 

なぜなら彼らは、最初にものすごい量の感情体験を女性に与えるから。

 

「君はなんて綺麗なんだ。」「君のようなやさしい人にあったことがない・・。」

そんなキザな素だと笑ってしまうようなセリフを誰にも言われたことがない女性ほど、真剣な顔でシャワーのように浴びると、次第に快感となってその言葉が脳裏に焼き付きます。

無論イケメンで声の響きが良い奴ほど強烈に響きます。

彼女たちの潜在意識にある隠れた願望を満たし切り、女性の心は恍惚となり、忘我の域に達します。

気が付けばお金なんて財布にある分全部出してしまいます。

そして問題は、金がつきた後ですが、そこで普通正気に戻らないか?と思うでしょう。

逆になんで金をもっと貢いでしまうのか?

あんなに私の心をわかってくれたのはあの人だけ!絶対に何かしてあげたい!とと本気で思っているからに他なりません。

 

それだけ愛情に、自分が本当に言われたい言葉に飢えていたわけです。

 

またコンコルド効果も加わっています。

ここまで彼に投資してきて、いまさらあきらめきれない。

彼は、私にとってそれだけの価値がある人なんだ!と思い込もうとする。

これが深みにはまる心理構造です。

 

一度不本意にも寝てしまった男と付き合い始めるのも、

「自分が寝たぐらいなんだからただの男のわけない。彼は価値のある男なのよ」

そう思い込もうとするからです。自分が寝た男がダメ男だったなんて、とても自分のプライドが許せないからです。

プライドが高い女性ほど、そうやって一度寝たダメ男を自分の力で立派な男にしてみせる!なんて意気込んでいたりします。

これがヒモ男が、すごいクズなのにヒモでいられる理由です(笑)

面白いことに、世界中をまたにかけて活躍するスーパーモデルの彼氏にヒモ男がすごく多いそうです。

理由はもうわかりますよね?

 

スーパーモデルといえばすごくハードな世界です。

一見仲間に見えるモデル友達もみんな実はライバル。

体も常に磨いていなければならない上に世界中のショーにでるため飛び回り生活は不規則です。そんな女性の愚痴をそばにいってずつと聞いてくれる男性は仕事なんてしてられません。

女性もずっとそばにいてほしいから、お金をあげるから仕事なんてしなくていい!と自らいいだし、結果ヒモだそうです(笑)

高身長でルックスに圧倒的に自信のあるイケメン君はぜひスーパーモデルを口説いてみてください。

しばらく働かずにアバンチュールできるかもしれませんよ(笑)

 

それはともかく、さきほど一度寝た男を女性は大事にしてしまうという話を聞いて一言注意!

 

だからかと言って男性諸氏。

昔の「とにかく女はやっちまえばいいんだって!」という言葉を鵜呑みにしないように。

剣道男子なら大丈夫とは思いますが、無理やりやって、二度と口をきいてもらえないどころか、訴えられて刑務所に入っても知りませんよ(笑)

まぁそういう人はこんな記事読んでもいないと思うので大丈夫だとは思いますが・・。

 

最後に

 

どうでしたか?

恋愛系の話でよく聞くこの法則ですが、意外に奥が深いことがわかったと思います。

ぜひ悪用せず、いい感じでライトにあの手この手で使ってみてください。

ではまた!

スポンサーリンク