どうも、こんばんは! 管理人のジノです。

先々週、高校卒業以来、ん十年ぶりに剣道を再開したわけですが、その時の模様を書きたいと思います。

ちょっと話だけ聞くと変というよりちょっと異様と言いますか、剣道再開には理解しがたい場所でリスタートを切りました。

どこかって言いますと、ジャズの生演奏がメインの新宿地下のライブハウスです(笑)。

ここの話を聞いていた時は、もっとせまいかと思ったのですが、地下1階降りて、分厚いドアを開けてびっくり。

新宿御苑近くのストリートの地下にこんなに広いライブハウスがあるとは知りませんでした。

半年以上前には家の近くに有名な歴史深い剣道場があるのでそこでやるつもりとか書いていたのですが、なんでこんなところで剣道を再開したかって言いますと、話は私がよく通う新宿四谷荒木町のショットバーで、インキュベーターというけっこう有名なサイエンスバーでの出会いに話はさかのぼります。

その時出会った男女二人から、ぜひ来てみてください誘われたのが運のつきだったんですね(笑)

そのお二人の内、御一人の女性はそのバーで出会ったのが二回目だったのと私が剣道サイトを作って運営しているという話を以前していたため、もう一人となりにいた方がちょうど剣道の話をしていたので、そこに話をつないでいただいたおかげで、いっきに盛り上がってしまったわけです。

そういう経緯で・・・。

本当に行ってみたら、深夜の午前1時から3時までライブハウスのフロアで着の身着のままで剣道をするというおかしなことになりました(汗;)

以下みたいに席を半分かたづけて、靴(スニーカー)履いたまま剣道したのです。

初日は顔だけだすつもりだったので、そのように言ったのですが、このライブハウスのオーナーであり、マスターが「防具一式揃っているから、経験者ならもうやるまで帰さない」と有無を言わせぬ圧力の負けまして、そのまま稽古するはめに。

こんな感じで赤いパーカーと黒のスラックスはいたままやりました(^_^ ;)

一人だけ赤い服着ているのが私です(笑)

マスターに防音は完璧だから、いくら激しくやっても気合い出しても大丈夫!と言われ、久しぶりすぎて自分がどういう気合いを高校時代発していたか忘れてしまったため変な奇声をあげて稽古をしていたのですが、まさか上の通りを歩いている人たちは、深夜のジャズライブハウスで剣道をやっている人たちがいるとは夢にも思わないでしょう(笑)

 

ほんと変(笑)

 

このジャズライブハウスのマスターはどうやら剣道五段らしいのですが、なんと67歳なのに、とても信じられないほど超元気、タフ!

見た目とそのエネルギッシュな体力は、体力だけじゃなくルックスもマイナス10歳でした。
(上記の写真で中央にいる方)

深夜の1時30過ぎて、まだあと2時間やろう!とか、「ひーーー!」という感じに(汗;)

こっちは明日も午前10時から仕事だというのに・・・。

しかし、年長の自分より剣道経験の長い高段者が言うことにほとんど逆らえないのが武道の世界。

ある意味剣道って本当に歳とってもやれるんだなぁとその現実を目の当たりにしてそれは明るい材料ではありましたが、とにかく圧倒されました(汗;)

相面を打つのですが、こっちの面打ちは1割ぐらいしか当たりません。。

背の高いこの一番右の方が先述の科学バーで知り合い、この会に誘っていただいた方なのですが、背が高く、仕事はイラストレーターをされている方でなんと九州で剣道をされていたそうな。(さすがリーチもあり、こちらの打撃が届きません)

さらにもう午前2時頃やってきて稽古に参加された方がもう一人。

左から二番目の少し小柄な方で、まだ初心者というわりにはしっかりした打ちでした。

この方は稽古後に聞いたら広告業界ナンバー2の某有名広告代理店を少し前に退職してベンチャー企業を立ち上げ、ウェブ解析などを仕事にしているエンジニアをされている方ということで、私の仕事とほぼ近い業界で仕事をしているだけに初顔合わせでしたが稽古後、非常に話が合い、盛り上がりました。

 

稽古が終わったあとは、先述のサイエンスバーで知り合った綺麗な女性(その方はずっと稽古を見てらっしゃったのですが)が色々差し入れとしてもってきてくれた寿司をつまみながら、剣道の話じゃなくて、音楽の著作権の話とか、Web業界の仕事の話とか、デザインの仕事の話とかクリエイティブなのかなんだか、わけがわからない世界となってました。

 

またそこにいた綺麗な女性というのはどういう方がここでは書けないのですが、それがさらに非常にユニークな仕事をしていらっしゃる方で、本当に書けないのが残念です。

 

とりあえず先週は風邪を引いて参加できなかったのですが、先週末受け取った新品の甲手、道着、袴、手ぬぐいで今夜もこれから参加してきます!

 

ここでの活動は今後ちょくちょく書いてご紹介していきます!

次回は、場所等についてお知らせするので、新宿に住んでいる方はぜひ参加ください。

スポンサーリンク