来年はオリンピックですね

道

ども!管理人のジーノです!

もう1月も終わろうとしているので、今頃あけましておめでとうございますとは言えませんが、もう2019年、なんと来年は〇十年ぶりの東京オリンピックですよ。

まったく月日が過ぎるのは早いものですね。

3年前は↓このパナソニックのサイトの運営を担当していたのですが、


ビューティフルジャパン

その時はまだ当分先だと思ってました。

この月日の過ぎるスピードの速さに私は最近怖くなってきています。

また東京オリンピックが終わると日本は衰退へ向かうなんて言われているので、そのことについても恐れています。

そんな日本人の怖れとは裏腹に 海外旅行客が増加の一途をたどり、 以下の記事のように日本は世界から称賛に値する国として世界二位の評価をいただいていたりします。

国家ブランド力で日本が世界2位、「観光」分野では7位、「国民」「文化」なども高評価に


これは本当に誇っていいことですし、そんな世界から称賛される日本の文化の中に、武道の存在、中でも「剣道」は海外のまじめで、真摯な人たちから憧憬の念さえ抱いていただけるものとして厳然と熱い支持を集めています。

外国人が剣道に感じる5つの魅力とは?


前回の記事で、昨年の夏、イタリアに旅行したことはお伝えしましたが、ヴェネチアを観光していたときに、そこを警備していた黒人の方から話しかけられたのが次の一言。

日本の名古屋に行った時、剣道を習ったよ!難しかったけど、剣道は素晴らしいよ!」と。

英語で熱く語ってくれました。

だから、剣道をしている人は一人残らず、誇りを持って剣道を続けてくださいね。

心も体も鍛えらえる、すばらしいこの武道を。

東京オリンピックで注目を集めるであろう、新しく競技として加わった空手が注目を集めるでしょうが、そんなことは気にしなくて大丈夫です。

精神的に自己の向上と深い境地を求める海外の人たちから、老境に至ってもなお強さを保ち、尊敬に値する人がたくさんいるまさに「東洋の神秘」としてこの武道は、いまだ熱い支持を集めているのですから。









スポンサーリンク
道

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA